ぶらっと紫竹界隈に新しいお店がオープンしました。

花屋・みたてさん

P1010093.JPG

工藝百職さんが新しい場所に旅立って以来ずっと空き家だった所。

大きな焼き物の壺や高麗のアンティークの置物に囲まれて

苔や山野草、新芽に彩られた木々が店の間に並べられている。

其処は里山の様、若いオーナーご夫婦のセンスや知恵、思いが詰まってます。

待ち構えるようにお店に行かせていただいて感じたのは

心の中に以前は有った思いがフワッと思い起こされたみたいで、良い気分で帰ってきました。

P1010096.JPG

オーナーご夫婦(里山の住人)

P1010095.JPG

優しい花々

rico at 2013年04月12日 12:37 | ぶらっと紫竹界隈

ぶらっと紫竹界隈・・妃屋さん

前回のブレッドハウスバンブーさんの2軒隣、大宮通りと玄以(ゲンイ)通りの北西角に

P1000635_R.JPG

目立つ看板があります、動物由来の物は使わず、マクロビのお菓子を焼いておられます。
ごぼうの味がするクッキーや、お醤油のクッキー、毎朝焼きあがるパウンドケーキ・・・

P1000637_R.JPG

そして店内ではドリンクもオーダーできます。
買ったお菓子を食べたり、ブレッドハウスバンブーさんのパンを持ち込むことも可能。
先日うちのお客さんが「豆乳のチャイ飲んだよ〜、しょうがが利いていて身体が暖まった!!」と
身体思いのお店です。

P1010009_R.JPG

店内には併設で革の工房兼ショップがあります。こちらは「父ちゃん」のお店、お菓子は「母ちゃん」の・・・
この呼び方はここのぼくちゃんの言葉です。
可愛い色合いの小物から、メンズライクなハード系も・・・
P1000636_R.JPG

器用な「父ちゃんは」店内の什器(お菓子のショーケース)・外の花壇まで手作りです。(一見の価値アリアリです)

P1000640_R.JPG

今回私が買ったのは、オーガニックのドライフルーツの詰め合わせ、自然の甘さがワインに合うのです・・
rico at 2012年11月10日 17:36 | ぶらっと紫竹界隈

ぶらっと紫竹界隈・・・ブレットハウスバンブーさん

前回まではギャラリーりこから大宮通りを南へ北山通りまでをご紹介しました。
今回からは大宮を北へ上がってゆきます。
私はエステイト信さんという町家をたくさん斡旋されている不動産屋さんを通して
今に至るのですが、今回はその仲間的存在のお店を数店ご紹介します。

P1000632_R.JPG

まず、ブレッドハウスバンブーさん。紅型染の看板が可愛い!
玄以通りに面した町家のパン屋さん、天然酵母のパン、菓子パン、デニッシュ、フランスパン・・・
パン好きのお二人が学生時代出会ってパパとママになってお店を開いた!
だから、パン好きならではの素材の組み合わせみたいなパンや、季節ごとの素材満載パンなど
P1000631_R.JPG

店内はたまらなくいい香り〜〜 パン好きには至福の時間♡

P1000638_R.JPG

今回私がゲットしたこのフォッカッチャ、何種類ものきのことチーズ!
ワインにも合いそう。もっちりした生地にきのこの歯ごたえ(*^^)v・・食べながら次はあれも買ってみよ!と思うリコです。
先日MBSの「プリプリ」で紹介された焼きそばパン!これもGOOD!(フランスパンに焼きそばを包み込んで焼き上げてある)

P1000633_R.JPG

次回に紹介予定の、バンブーさんの一軒隣「妃屋」さんとのコラボ企画
バンブーさんのパン持ち込みOK、でお茶出来ます。
お腹すいたらこれってありがたいですよね。

rico at 2012年11月04日 15:24 | ぶらっと紫竹界隈